エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大岡越前守はマーケットを知り尽くした法律家だった | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大岡越前守はマーケットを知り尽くした法律家だった | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
世界初の先物取引の舞台となった大阪堂島の米会所。浪速名所図絵「堂島米市の図」<br />(歌川広重画)... 世界初の先物取引の舞台となった大阪堂島の米会所。浪速名所図絵「堂島米市の図」<br />(歌川広重画)/大阪府立中之島図書館所蔵(フォーブスジャパン8月号より) 情理を尽くした名判決「大岡裁き」で有名な、江戸時代の名奉行・大岡越前守忠相。 実は彼は、法律家であるだけでなく、非常に優れた経済のプロフェッショナルでもあった。 時は、暴れん坊将軍で有名な徳川吉宗の治世。江戸町奉行だった大岡越前守は吉宗公に、当時、大阪の淀屋橋に自然発生していた米の流通市場を、幕府公認で組織・整備するように進言。こうして誕生したのが、米の現物取引だけでなく、先物取引も備えた堂島の米会所だ。堂島米会所は、世界初の先物取引所として歴史に名を残している。 その経緯からすると、世界で初めて先物市場を整備したのは、大岡越前守ということになるだろうか。それにしても不思議なのは、大岡越前守は今でいう裁判官。法律の専門家ではあるけ