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[Unity] NTPにより同期した日時を管理する
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[Unity] NTPにより同期した日時を管理する
オンラインゲームなどでサーバ側と通信する際、日時管理が必要になったりします。 クライアントで設定さ... オンラインゲームなどでサーバ側と通信する際、日時管理が必要になったりします。 クライアントで設定されている日時(DateTime.Now)は各端末によって少しずれていたり不正目的で意図的に変更されたりする可能性があるため、信頼すべきではありません。 サーバと同期した日時を各クライアント端末で扱えるようにしたほうが望ましいです。 今回はUnityで開発するゲームアプリ内部でサーバと同期した日時を管理する方法を考えてみました。 ■実装方針 サーバとの時刻同期にはNTPが一般的に用いられています。 サーバ側で設定されている時刻を通信遅延を考慮してクライアント側で取得できます。 この仕組みを用いてNTPで同期した時刻をゲームアプリ内部で保持するようにします。 NTPはTCPではなくUDPを使用するため、ゲームアプリ側からUDP接続する必要があります。 しかし、UnityにはUDPでパケット通信する