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ゲームデザイナーW・ライト氏が語る「SPORE」とストーリーテリング - ゲームコラム未満
http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20345597,00.htm Wright氏は「ストーリーとは... http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20345597,00.htm Wright氏は「ストーリーとは、じつのところ、1つの因果連鎖をたどることであり、それを見る人たちに提示することだ」と述べている。 http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20345597-2,00.htm Wright氏は聴衆に向かって、インタラクティブな(すなわち、ビデオゲームの)ストーリーテリングの哲学を論じ、それが映画の哲学とどう異なるかについて矢継ぎ早に語った。 Wright氏は、自分にとってストーリーを展開していくうえで最も重要な要素は共感であり、それこそ映画が巧みに築きあげているものだと語った。 ビデオゲームは映画にはできない方法で、自尊心や罪の意識を伝えることができると
2007/03/27 リンク