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日本人はなぜ「醜くても勝つ」より「美しく負ける」を好むのか(中野 信子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
称賛された侍ジャパンの「美しい」エピソード サッカーのW杯ロシア大会決勝トーナメントでベルギーに敗... 称賛された侍ジャパンの「美しい」エピソード サッカーのW杯ロシア大会決勝トーナメントでベルギーに敗れ、史上初の8強進出をのがしてしまった日本。結果をどう見るかは意見が分かれるところでしょうが、概ねサムライジャパンの健闘を称え、各選手がプレイ中に見せた輝きに焦点を当てた好意的な報道が多かったように思います。 また、日本チームが使用したロッカールームが選手たち自身の手で試合後きれいに清掃され、ロシア語で感謝のメッセージが残されていたこと、加えて、日本チームのサポーターがごみを残さずきれいに会場を後にするという、よく統制された行動をとったことなどにも注目が集まりました。 こうした側面に着目した記事が多くの人の心をとらえる、という現象は非常に興味深いものです。多くのメディアもこのような書き方を好む大衆の性質を知悉していて、「美しい」エピソードをこぞって探しているようにも見えました。 特にテレビ番組
2018/07/12 リンク