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「阪急の小林一三」と「東急の五島慶太」、最強の実業家ふたりの「決定的な違い」(音羽独学倶楽部)
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「阪急の小林一三」と「東急の五島慶太」、最強の実業家ふたりの「決定的な違い」 じつはこんなところが... 「阪急の小林一三」と「東急の五島慶太」、最強の実業家ふたりの「決定的な違い」 じつはこんなところが違います 行楽と電鉄 いよいよお花見シーズンが到来し、ちょっと足を伸ばして桜を見にいこうという方も多くいらっしゃるかもしれません。 当然、そのときに電車を使う方もおられると思いますが、じつはこうした「行楽」と「電鉄」に、きわめて深いつながりがあることをご存じでしょうか。 日本が近代化していくなかで、行楽——とりわけ寺社仏閣への参詣——と、電鉄開発がどのように関係したかについて描き出した書籍に鈴木勇一郎『電鉄は聖地をめざす 都市と鉄道の日本近代史』があります。 同書は、たとえば、阪急電鉄をつくりあげた小林一三について、このように書いています。 〈そもそも日本の電鉄経営のモデルをつくったとされる小林一三の阪急電鉄でさえも、箕面有馬電気軌道として創業した当初は、社寺参詣をはじめとする行楽輸送に主体を