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ヤマト、佐川と値上げ相次ぐ宅配便業界で「再配達問題」が再燃…利用者ができる「意外な解決策」(二階堂 運人) @moneygendai
大手宅配会社のヤマト運輸と佐川急便は先月より宅配便運賃を値上げした。日本郵便の「ゆうパック」も運... 大手宅配会社のヤマト運輸と佐川急便は先月より宅配便運賃を値上げした。日本郵便の「ゆうパック」も運賃の値上げを視野に入れていると報道されている。 背景には、ガソリンなどのエネルギー価格の不安定化や、原材料価格の上昇、労働力減少、賃金や時給単価の上昇、「2024年問題」などがあるが、加えてアフターコロナで日常が戻りつつある中、「再配達」の増加も影響しているだろう。 宅配便は現在に至るまで、消費者のかゆいところに手が届くサービスを追求し、進化し続けてきた。しかし今、そのサービスが崩壊の危機に瀕している。押し寄せる宅配便の変革の波に、われわれ消費者はどのように向き合うべきか? 再配達をなくすためには何をすべきか ここ数年、コロナ禍の巣ごもりによる在宅率増加や、宅配業界ではタブーとされてきた「置き配」が市民権を得たことで再配達は減った。しかし、日常の生活を取り戻しつつある中、再配達が増えてきている。
2023/05/22 リンク