エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
軍隊と「事務」の奇妙な関係。海軍の軍備、食料調達を支える“庶務主任”が見た戦争(阿部 公彦)
軍隊と事務とは、ねじれた関係が目に付く領域だ。海軍経理学校出身の父をもつ東大文学部教授の阿部公彦... 軍隊と事務とは、ねじれた関係が目に付く領域だ。海軍経理学校出身の父をもつ東大文学部教授の阿部公彦氏が、私家版として残された貴重な戦中の記録を元に、戦争のある側面をひもとく。新刊エッセイ『事務に踊る人々』(9月21日発売予定)に収録される「あとがき」から、先行公開! 家の庭の大きな穴 私の実家の庭には、直径七メートルくらいの大きな穴があった。縁は分厚くコンクリートで固められ、壁面には中に降りていくためのはしご段も設置されていた。水が湧くわけでもなかったが、子供たちはこの穴を「井戸」と呼んでいた。 この地域は行政区画としては横浜市だが、すぐそこは藤沢市という西端にあって、少なくとも私が小学生の頃は農地も多く、ベッドタウンというよりは住宅や団地や緑地が無秩序に隣接する丘陵地帯で、そこを古い細い街道が縫うように抜けていくのだった。 実家の庭は周囲に植え込みをめぐらせ、芝を張ったスペースは小学生がボ
2023/08/16 リンク