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「会話が成り立たない!」発達障害の子はこう支援する…相手への気づかいを育てるサポート法とは?(藤野 博)
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「会話が成り立たない!」発達障害の子はこう支援する…相手への気づかいを育てるサポート法とは?(藤野 博)
いつの時代も、会話によるコミュニケーションは重要です。しかし、コミュニケーションに困難を抱え、学... いつの時代も、会話によるコミュニケーションは重要です。しかし、コミュニケーションに困難を抱え、学校でうまく会話ができずに悩んでいる発達障害の子がたくさんいます。相手の受け答えを聞かずに熱弁をふるってしまったり、相手の話を最後まで聞けなかったり……。 発達障害の子は、ほかの多くの子とは異なる、ユニークなコミュニケーションのスタイルをとっています。彼らに合った場面で、同じ波長の仲間となら、気持ちよく話ができることもあります。ですから、「うまく話すことより、楽しく話すこと」を目標にしてサポートしたいものです。 ここでは、『発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる本』(藤野博監修、講談社刊)のエッセンスを、全8回にわたって紹介。発達科学の知見に基づきながら、発達障害の子が楽しく会話力を伸ばしていくためのヒントを探っていきましょう。今回は、「療育」を取り入れて会話力を伸ばすサポート法を探っていきましょ