エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中沢新一氏(宗教学者)×釈徹宗氏(僧侶)×平松邦夫氏(大阪市長)「アースダイバーで読み解く東京・大阪」 第2回 イノベーションとやさしさを生み出す大阪のコミュニケーション() @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中沢新一氏(宗教学者)×釈徹宗氏(僧侶)×平松邦夫氏(大阪市長)「アースダイバーで読み解く東京・大阪」 第2回 イノベーションとやさしさを生み出す大阪のコミュニケーション() @gendai_biz
中沢新一氏(宗教学者)×釈徹宗氏(僧侶)×平松邦夫氏(大阪市長)「アースダイバーで読み解く東京・大阪」 ... 中沢新一氏(宗教学者)×釈徹宗氏(僧侶)×平松邦夫氏(大阪市長)「アースダイバーで読み解く東京・大阪」 第2回 イノベーションとやさしさを生み出す大阪のコミュニケーション この対談は今年2月8日に行われました。vol.1 はこちらをご覧ください。 古代史に読む「大阪都」問題の根源とは。 中沢: 東京の場合は昔、東京都と東京市があったんですが、この二つは金太郎飴みたいに同じ構造だったんですね。東京にあるものの多くは、同じ構造を増殖させていくようになっていて、権力の構造とか街のつくりもそういうふうにできていた。ところが大阪は、僕流に言えばアポロンとディオニュソス、釈さんの言うヒメとヒコとか、全然違う原理のものを交差させることによって、独特の街とそこに住む精神を作ってきたんです。だから、金太郎飴になってる部分がない。 じゃあ、大阪を何に喩えればいいかというと「島」だなって。一個一個が島みたいに成