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【農林水産 その3】 守りから攻めの発想へ転換を ~日本の農業を世界へ! (堀 義人) @gendai_biz
人口減少社会である日本においては、農産物の国内市場を拡げようとしても限界があろう。一方で、グロー... 人口減少社会である日本においては、農産物の国内市場を拡げようとしても限界があろう。一方で、グローバルに見れば、世界的な人口増加、新興国の所得水準の上昇などから、農産物市場は非常に有力な成長市場だといえる。 現在、世界の食の市場規模は340兆円で、2020年には680兆円に倍増すると予想されており、特に、アジアの成長がやはり大きい。中国・インドを含むアジア全体で考えると、市場規模は2009年の82兆円に比べ、2020年には229兆円と、約3倍増となる予想だ。 残念ながら、現状では原発事故の影響や円高によって輸出は大きく落ち込み、農林水産物・食品の輸出額は、約4500億円(2012年)に減少している。 しかし、幸いにも、日本食の人気はアジアでも欧米でも高い。日本食が世界無形文化遺産に登録されることも、日本食の世界的な人気の証左だろう。問題は、これらのブランド価値をどう輸出に結びつけられるかだ。
2013/12/09 リンク