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世界初の「自動運転」死亡事故、メーカーが「お咎めなし」の理由(小林 雅一) @gendai_biz
先駆的な「自動運転」による世界初の死亡事故に対し、メーカーには「お咎めなし」の裁定が下された。 昨... 先駆的な「自動運転」による世界初の死亡事故に対し、メーカーには「お咎めなし」の裁定が下された。 昨年5月、米テスラ・モーターズの「オートパイロット」が関与したドライバー死亡事故に対し、米国の行政機関がこのほど「製品に欠陥はなかった」とする調査結果を発表した。 が、同調査からは、この種の「(半)自動運転」機能に混乱するドライバーの様子など、深刻な問題も浮かび上がってくる。 オートパイロットとは何か オートパイロットは米国の電気自動車メーカー「テスラ・モーターズ(以下、テスラ)」が、2015年10月にリリースした(公式には)「運転支援機能」の一種だ(日本でも利用可能)。 従来の運転支援機能に含まれる「自動ブレーキ」や「車線キープ」などに加え、「前方車両の追い越し」なども自動でできるため、テスラはこれを事実上の「(半)自動運転」機能として売り込んでいた節がある。それは、まさしく「オートパイロット
2017/08/18 リンク