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日本の小売りがAmazonに殺されないための「3つの方法」(竹内 謙礼) @moneygendai
その状況は"アマゾンエフェクト"(アマゾン効果)と呼ばれ、日本中の商売人は「いつか日本はアマゾンに... その状況は"アマゾンエフェクト"(アマゾン効果)と呼ばれ、日本中の商売人は「いつか日本はアマゾンに制圧されるのでないか」と恐れおののいています。それがどれだけ現実的な話なのか。まずはアマゾンの"強み"について考察してみましょう。 アマゾンの最大のウリは「商品点数の多さ」「配送スピード」「安さ」の3つに尽きます。"無尽蔵"の商品点数に配送スピードの早さが重なり、そこに安さがプラスされるわけですから、消費者にとってこれ以上の魅力はないサービスと言えます。 しかし、このような「無茶な売り方」は得てして長続きしないものです。どこかで息切れをして、商品が管理しきれなくなり、最後は値上げを余儀なくされて「やっぱり無理して売っていたのね」とオチがついて、売上が縮小していくのがいつもの小売業の失敗パターンと言えます。 ところが、アマゾンは日本に上陸して以来、一度も成長が鈍化したことがありません。むしろ加速
2018/02/09 リンク