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貧乏な国になった日本で「若者の自動車ばなれ」を防ぐ「たった一つの方法」(加谷 珪一) @gendai_biz
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貧乏な国になった日本で「若者の自動車ばなれ」を防ぐ「たった一つの方法」(加谷 珪一) @gendai_biz
若者のクルマ離れが指摘されてから久しい。日本の場合、国民の平均所得が著しく減少しており、特に賃金... 若者のクルマ離れが指摘されてから久しい。日本の場合、国民の平均所得が著しく減少しており、特に賃金の低い若者にとっては、買いたくても買えないというのが現実である。だが、若い世代が以前ほどクルマに対して興味を示さないのは各国共通の現象でもある。 これには社会のIT化というイノベーションが密接に関係しており、逆にいえば、この動きを逆手に取ることで、若者を取り戻すことができる。そのためには、自動車業界自身が抜本的に変わらなければならない。 若者がクルマを好まない理由は単純 ソニー損害保険が昨年12月に行った調査によると、2021年の新成人の中で「クルマに興味がある」と回答した人は36.2%、「興味がない」と回答した人は41.5%だった。「興味がない」と答える若者の方が多く、クルマ離れを裏付ける結果となった。 だが冒頭でも説明したように、日本の場合には買いたくても買えないという事情がある。 自動車産