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週刊少年サンデーが瀕死! その理由を考えてみた
三大少年誌の一角もいまや30万部がやっとの危機的状況 週刊少年サンデー(以下サンデー)が売れていませ... 三大少年誌の一角もいまや30万部がやっとの危機的状況 週刊少年サンデー(以下サンデー)が売れていません。それもとんでもなく売れていないようです。 ご存知のようにサンデーと言えば小学館が発行している少年向けのマンガ雑誌ですが、かつて集英社の週刊少年ジャンプや講談社の週刊少年マガジンとともに週刊マンガ雑誌の三強を形成していました。 僕が青春時代を過ごした80年代~90年代にかけては、まさしく全盛期であり、最盛期には230万部売れていた時期もあったそうです。 さすがに週刊少年ジャンプの最高発行部数約650万部(1995年)というのはとんでもない数字ですが、ジャンプの人気作品がのきなみ終了し暗黒期に入った時期にはマガジンとともに肉薄した時もありました。 今は子供の数も減り、ジャンプやマガジンもかなりの部数を落としていますが、それでもなおそれぞれが180万部、75万部近くの売りあげているそうですが、