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「日本はビジネスコストが高い」と外資系企業の75.1%が回答 | ゴールドオンライン
日本でビジネスを展開する外資系企業。日本に対してどのような魅力を感じて進出をしているのでしょうか... 日本でビジネスを展開する外資系企業。日本に対してどのような魅力を感じて進出をしているのでしょうか。またどのようなことに不満を抱いているのでしょうか。外資系企業の“本音”を見ていきます。 外資系企業に聞いた「日本の魅力」 経済産業省による『第54回外資系企業動向調査(2020 年調査)』では、2808社の外資系企業が回答。母国籍別にみると、欧州系が42.6%(1197社)、アジア系が29.3%(822社)、北米系が21.6%(633社)で、常時従業員数は51万人強でした。 これらの企業は、日本に何を魅力を感じ、ビジネスを展開しているのでしょうか。最も多い回答が「マーケットの大きさ」に対するもので6割強。またビジネスをするうえでの「インフラの充実」が5割弱。また流行等にも敏感な国民性も同様に評価されています。 ■外資系企業「日本で事業展開する上での魅力」は? [1位]所得水準が高く、製品・サー
2021/05/19 リンク