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Blenderでキーフレームを打って簡単な動きをつけてみよう | gihyo.jp
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Blenderでキーフレームを打って簡単な動きをつけてみよう | gihyo.jp
本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、知っ... 本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、知っていると効率的にオブジェクトを動かせるようになるコンストレイントについてみていきました。第31回目となる今回は、オブジェクトに対して簡単な動きをつけて、アニメーションさせる方法をみていきましょう。 簡単な動きをつけてみる Blenderでは、通常画面下部にタイムラインが表示されています。そのタイムラインにキーフレームを打っていくことで、オブジェクトに対して動きをつけていくことができます。 例えば、1フレーム目でオブジェクトを縮小した状態をキーフレームとして打ち、10フレーム目でオブジェクトを拡大した状態をキーフレームとして打ったとします。 すると、アニメーションを再生した際に、1フレームから10フレームの間でオブジェクトが徐々に拡大されていく動きをつけられるわけです。 アニメーションは、