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第9回 トラブル対応時の「ログ解析リテラシー」 | gihyo.jp
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第9回 トラブル対応時の「ログ解析リテラシー」 | gihyo.jp
遅ればせながら明けましておめでとうございます。筆者の住んでいる関西地方は、年末こそやや冷えこんだ... 遅ればせながら明けましておめでとうございます。筆者の住んでいる関西地方は、年末こそやや冷えこんだものの、元日からはいい天気でおだやかな新年となりました。 最近ではコンビニも通常通り開いているし、デパートの初売りも1月1日からになってあまり年末年始の雰囲気は感じなくなりましたが、筆者が学生だったころは1月4日の初売りまではお店がどこも閉まっていて、暮れから正月三が日の間をいかに食いつなぐかが結構深刻な問題でした。 食べ物だけでなく、ネットワークの運用管理も年末年始は大変でした。最近では専門のプロバイダが1年365日、変らないレベルでサービスを提供してくれますが、当時は年末年始の休暇に入ると大学や企業のメールサーバやゲートウェイマシンも電源を落されてしまい、メールの経路が普段とは変っていたり、送信できないメールがたまってスプールが溢れたり、と普段は発生しないようなトラブルが起きることが年末年始