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手探りでLuxCoreRender その4「コースティクスと分光の作り方」 - Blenderであそんでみた
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手探りでLuxCoreRender その4「コースティクスと分光の作り方」 - Blenderであそんでみた
※記事製作時のバージョン:Blender 2.93 , BlendLuxCore v2.6 LuxCoreRender(以下「LuxCore」と略)の... ※記事製作時のバージョン:Blender 2.93 , BlendLuxCore v2.6 LuxCoreRender(以下「LuxCore」と略)の使い方を手探りしていくシリーズ。 今回はコースティクスと分光を作ってみます。 「コースティクス(Caustics)」とは「反射・屈折による集光模様」のこと。 「分光(Dispersion)」とは「光の波長ごとの屈折率の違いにより、屈折光が虹色に分解される現象」のことです。 この2つはLuxCoreの目玉機能のひとつで、「Cyclesではできない綺麗なコースティクスを作りたい」というのが、LuxCoreを使い始める理由のトップではないかと思います。 コースティクスの作り方はとても簡単なので、さっそく作ってみましょう。 コースティクスの作り方 「レンダープロパティ」>「ライトパス」>「Light Tracing」をONにします。 これで、マテリア