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OpenGLで透明なオブジェクトの描画 - きのこる先生 -チラシの裏
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OpenGLで透明なオブジェクトの描画 - きのこる先生 -チラシの裏
以下個人的メモ。 混合関数について glEnable(GL_BLEND);で混合機能を有効にする必要がある。しかしこれ... 以下個人的メモ。 混合関数について glEnable(GL_BLEND);で混合機能を有効にする必要がある。しかしこれだけでは何の役にも立たないので、 glBlendFunc( src, dst );で混合元と混合先それぞれの混合関数を設定してやる必要がある。 よく使うだろう混合関数の組み合わせメモ glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA) ほとんどの場合はこれ一本でOK。アルファ値が0.5の場合、ちょうど半々の混合比率になる。 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE) ソースの色が加算される。つまりもとの色より暗くなることがないので、光線や爆発などの表現にぴったり。ちなみにOpenGLは標準で減算合成はサポートしていない。 半透明オブジェクトの描画について 普通にデプステストありで何も考えずに半透明ポリゴ