エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
タンゴもハワイアンもジャズも、ひとくくりに「ジャズ」だった時代。戦前日本のジャズについて -瀬川昌久、大谷能生『日本ジャズの誕生』- - もちつけblog・はてなブログ版(仮)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
![haruhiwai18 haruhiwai18](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/haruhiwai18/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
タンゴもハワイアンもジャズも、ひとくくりに「ジャズ」だった時代。戦前日本のジャズについて -瀬川昌久、大谷能生『日本ジャズの誕生』- - もちつけblog・はてなブログ版(仮)
瀬川昌久、大谷能生『日本ジャズの誕生』を読んだ。 日本ジャズの誕生 作者:瀬川 昌久,大谷 能生 発売日... 瀬川昌久、大谷能生『日本ジャズの誕生』を読んだ。 日本ジャズの誕生 作者:瀬川 昌久,大谷 能生 発売日: 2008/12/20 メディア: 単行本 内容は紹介文の通り、 『東京大学のアルバート・アイラー』でジャズ論を一大転換させた批評家=ミユージシャンが、古典ジャズ史の第一人者から、日本にジャズが生まれ、独自のダンス文化、ショウ文化を生み、日米開戦とともにピークに達するさまを詳細に聞き起こす。現在のダンス・ミュージックのルーツを探り、「ポップ」の誕生の謎に迫る、音楽革命の指南書。 というもの。 実は戦前の日本のジャズはかなりすごかった、というのがよくわかる。 (ただし、今回はその点についてはあまり触れない。) 以下、特に面白かったところだけ。 アーヴィング・バーリン このような作者による、人種も国共も超えたファンタジーこそが、アメリカ市民に求められていた歌だった (87頁) アーヴィング
2023/07/02 リンク