エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「眠さをこらえていた」「お経を聞いているよう」時間の無駄!つまらない研修の共通点 « ハーバー・ビジネス・オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「眠さをこらえていた」「お経を聞いているよう」時間の無駄!つまらない研修の共通点 « ハーバー・ビジネス・オンライン
新人研修、リーダー研修、コンプライアンス研修……。これを読んでいるみなさん、これまでさまざまな研修... 新人研修、リーダー研修、コンプライアンス研修……。これを読んでいるみなさん、これまでさまざまな研修に参加してきたに違いありません。 しかしながら、研修に参加した多くの人に「楽しいと思いましたか」「わくわくしましたか」と聞いてみると、「退屈だった」「苦痛だった」「眠さをこらえていた」という真逆の本音が帰ってきます。 たとえば以下のような本音が返ってきます。 《研修に参加した人の本音》 「講師は会場の隅の演台で静止して説明しているだけで、お経を聞いているようだった」 「難しいことを難解な言葉で解説しようとして、頭に入ってこなかった」 「偉い学者がこう言っている、過去の偉人がこう言っていると引用ばかりだが、その学者や偉人を知らないので、ピンとこない」 ビジネスパーソンの表現力向上プログラムを実施しているグローバルトレーニングトレーナーである私のもとには、日々こうした声が鳴りやまないのです。 もし