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子ども服ブランドの倒産、店舗数の割に知名度が上がらなかったワケ(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
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子ども服ブランドの倒産、店舗数の割に知名度が上がらなかったワケ(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
マザウェイズ・ジャパンは子ども服小売業者。当初は英国の有名子ども服ブランドのフランチャイジーとし... マザウェイズ・ジャパンは子ども服小売業者。当初は英国の有名子ども服ブランドのフランチャイジーとして設立された。2000年には自社オリジナルブランド「motherways」商品で統一。アイテム数は常時4000種以上を取り揃え、中心価格帯は1990円と、ファストファッションや百貨店ブランドと競合しない中間価格帯で展開していた。 その後、スケールメリットを求めてショッピングモールへの出店を続け、事業を拡大。05年には、25店だった店舗数は18年には98店まで増加。売上高も19年1月期には年売上高約81億円を計上するまでに至った。 しかし、店舗数に比べて「motherways」のブランド力はいまひとつ。原因は商品性と価格帯にある。共通のロゴやキャッチーなデザインがない製品は、はた目には「motherways」だとはわからない。 さらに近年は女児向け商品が大半を占めていたこともあり、男児の親には知名