エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
✺重陽の節句✺別名/菊の節句✺健康と長寿を祝います - 花風 咲彩の四季折々
📅 九月九日 📅 『重陽/ちょうよう』 ≪別名・菊の節句≫ 陰陽思想では、奇数は陽の数であり、陽数の極で... 📅 九月九日 📅 『重陽/ちょうよう』 ≪別名・菊の節句≫ 陰陽思想では、奇数は陽の数であり、陽数の極である【9】が重なることから【重陽】と呼ばれています。 邪気を祓い長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わして祝ってたりしていました。 ※ ウィキペディア「重陽」より 霊験あらたかな力が有ると思われていた菊の花と、同じく縁起の良い「九」という数字を組み合わせて執り行われていた行事なんですね。 一部では、九が「苦」に繋がると忌み嫌われる事も有りますが、九(9)には意味深い言葉も幾つかあります。 「九死に一生を得る」 「面壁九年」 など色々あるのですが、貴方は幾つ知っているかな? そういえば神前結婚式の「三々九度」も九の数字に合わせていますね。 三つの盃で三回づつ口をつけ、同じ動作で合計九回行います。 三つの盃には「過去」「現在」「未来」という意味が有るそうです。数
2020/09/16 リンク