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「プロダクト作り」によって、探索可能な組織をつくる
「アジャイル」という言葉を用いるとき、多くの場合その期待とは「アジャイルな開発」を意味するだろう... 「アジャイル」という言葉を用いるとき、多くの場合その期待とは「アジャイルな開発」を意味するだろう。ソフトウェア開発、プロダクト開発をアジャイルにしたい、そうすることで…と。その入り方に何ら問題があるわけではない。ただ、現代組織の実状を踏まえたとき、アジャイルへの期待は異なってくる。 長らく効率性への最適化を直走ってきた事業や組織に必要なのが「探索(と適応)」であることには、もはや一片の疑いもない。そう、アジャイルへの期待とは「探索」それによる可能性を組織にもたらすことだ。これは「アジャイル開発」という言葉の守備範囲に入るものではあるが、より強調する点が「開発をアジャイルにすること」と「探索というケイパビリティを組織に宿す」ということで異なる。要は、開発と組織という点で語り先が違う。 この微妙な差分がときに期待違いを生むことになる。地と図の関係で言えば、「図」にあたるのがアジャイルな開発プラ