記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yosh0419
    yosh0419 で,池田氏は小沢一郎を優れた政治指導者だと本気で思っているんだろうか.過去の実績と照らし合わせて

    2010/09/11 リンク

    その他
    iGucci
    iGucci 「ゼネコンから政治資金をもらって利益誘導するのがよくないのは公益のために行なうべき公共事業の決定が私的な利益のためにゆがめられるからだ。この観点からいうと、政治献金よりも圧力団体のほうが有害。」

    2010/09/11 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 結構賛同する。テレビの論調がすべて同じって気持ち悪いぞ。

    2010/09/10 リンク

    その他
    shomaki-dango
    shomaki-dango 小沢支持の評論も意外とよく見かけるが、権力争い以外の能力が果たしてあるのかの疑問はぬぐえない。

    2010/09/08 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada ……ノビーが小沢支持? ノビー的に郵政民営化は亀ちゃん丸投げの小沢方式でいいってことになったのか?

    2010/09/08 リンク

    その他
    saitokoichi
    saitokoichi 『「わかりにくい大きな問題」よりも「わかりやすい小さな問題」をたたくメディア・バイアスが作用しているのである』

    2010/09/08 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 自民党政権時代からメディアのバイアスと言っていたのなら納得できるんだけどねえ。何もやらない菅よりバラマキをやるでけ小沢がマシとは思っているけどさ。

    2010/09/08 リンク

    その他
    sippu
    sippu 政治とカネは結果的にアンフェアな状況になるから叩かれていたけど、もうそんなものではないということ?

    2010/09/08 リンク

    その他
    Snail
    Snail なんだか最近妙に小沢贔屓が増えてないか?いくらか積まれたのか、それとも誰かに命を狙われてるのか知らないが、言っていることがチグハグ過ぎて、要領を得てないとは思わないか?

    2010/09/08 リンク

    その他
    Hige2323
    Hige2323 で、池田先生はいくら貰ったの?

    2010/09/08 リンク

    その他
    orzie
    orzie 政治とメディアと感情論

    2010/09/08 リンク

    その他
    tdam
    tdam "政治献金よりも圧力団体のほうが有害" そのとおり。政治献金は法律で規制があるが、労組・宗教等"既得権益"団体は好き放題をしている。雇用の流動性を歪めているのは正社員・公務員。ただ小沢も悪。投票に行こう。

    2010/09/08 リンク

    その他
    p-4
    p-4 なにがバイアスなのやら。政治家にとっての政治資金収支報告書は庶民が従事する企業にとっての四半期決算報告書みたいなもの。これを小さな問題というのは無理がある。

    2010/09/08 リンク

    その他
    nelnal_memo
    nelnal_memo 国民の幸福度が満足できる水準になるなら、多少政治家が金に汚くても問題無いと思う。政治献金によって税金が不当に使われたなら相応の報いを両者が受ければいい。それより国の目指す方向が無いことの方が問題

    2010/09/08 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday セイジつさとは、ほど遠い態度とはいえないカネ。

    2010/09/08 リンク

    その他
    HiiragiJP
    HiiragiJP  汚職疑惑と圧力団体を同列に扱うとは。圧力団体は抵抗勢力になっているが、不正ではないし、自分と異なる意見も尊重しないといけないのが民主政なのだ

    2010/09/08 リンク

    その他
    came8244
    came8244 今の小沢は理想ばかりで具体的手段を持っていないと

    2010/09/08 リンク

    その他
    castle
    castle 「日本のマスコミでは政治家の取材は政治部がやるが、汚職事件の取材は社会部がやる。政治的圧力によって政策がゆがめられても、政治部はそれを悪として糾弾できない。検察が立件して初めて、社会部が追及できる」

    2010/09/08 リンク

    その他
    vid
    vid 自分の金も適当な人間が、国の金をきっちり動かせるの?公開されてるから大丈夫と?//小沢の歯切れよさや、マスコミへの会釈など、確かに良い部分もあるんだけどね//でも政治家の武器、弁論から逃げるのもねぇ。

    2010/09/08 リンク

    その他
    u--san
    u--san 納得できるんだけど、小沢さんの説明態度がよくないんだと思う。いっそのこと、ここで池田さんが書かれているようなことを、小沢さんやその回りは積極的に話し説明していったらどうなんだろうか

    2010/09/08 リンク

    その他
    momo21C
    momo21C 政治とカネって西松関連に矮小化すべきじゃない。小沢は政党の金を握って自分の子分だけを養い勢力を拡大させている。旧田中派と全く同じ。その手法を含め、小沢的なもの旧自民党的なものがOKなのかということ

    2010/09/08 リンク

    その他
    georgew
    georgew 「わかりにくい大きな問題」よりも「わかりやすい小さな問題」をたたくメディア・バイアスが作用している > 私も政治資金規制法突付きにはいいかげんうんざりしている。正直どーでもよい非本質的問題。

    2010/09/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「政治とカネ」というバイアス : 池田信夫 blog

    2010年09月08日08:01 カテゴリ法/政治政治とカネ」というバイアス 先日のニコニコ動画について「小沢...

    ブックマークしたユーザー

    • burabura-to1382011/09/24 burabura-to138
    • yosh04192010/09/11 yosh0419
    • iGucci2010/09/11 iGucci
    • IGA-OS2010/09/10 IGA-OS
    • Bloody_R2010/09/09 Bloody_R
    • takeoloox702010/09/09 takeoloox70
    • shomaki-dango2010/09/08 shomaki-dango
    • Yoshitada2010/09/08 Yoshitada
    • saitokoichi2010/09/08 saitokoichi
    • goro-8082010/09/08 goro-808
    • ikari772010/09/08 ikari77
    • oguogu2010/09/08 oguogu
    • sippu2010/09/08 sippu
    • Snail2010/09/08 Snail
    • Hige23232010/09/08 Hige2323
    • oyoyom2010/09/08 oyoyom
    • orzie2010/09/08 orzie
    • tdam2010/09/08 tdam
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事