エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トキポナ/練習4 - Wikibooks
ここまで読み進めれば、文法的にはかなりのトキポナが読めるようになったかと思います。 さあ次は単語力... ここまで読み進めれば、文法的にはかなりのトキポナが読めるようになったかと思います。 さあ次は単語力です。 トキポナに単語は120ほどしかありません。ということは120のものしか説明ができないのでしょうか? いいえ、複数の単語を組み合わせて一つの言葉、句にすればいいのです!。 修飾詞は後置するという規則を思い出してください。 大切なことなのでもう一度言います。修飾詞は被修飾語の直後に配置して一つの句になる。 ではさっそく始めましょう。 jan pona → {人 良い} → 友達 jan utala → {人 戦いの} → 兵士、戦士 わかりやすいですね。 jan pakala → {人 壊れた、事故の} → 怪我人、犠牲者 ilo moku → {道具 食の} → 食器 おっと!「moku」という語に、上の単語一覧表では形容詞としての使い方は無かったはずです。 英語版の辞書を見てもそのよ