エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
百々ヶ峰 - Wikipedia
南山麓の登山口付近にある松尾池 上空から望む百々ヶ峰(上)と長良川を挟んで南側にある金華山(下) ... 南山麓の登山口付近にある松尾池 上空から望む百々ヶ峰(上)と長良川を挟んで南側にある金華山(下) 百々ヶ峰(どどがみね)は、岐阜県岐阜市にある標高417.9mの山。岐阜市内で最高峰の山である[3]。 長良川の北側にあり、その対岸の金華山と対峙している。北側の山腹を東海自然歩道が通り[4]、三田洞地区から長良古津地区には「ながら川ふれあいの森」(管理区域233ha)が整備され、四季の森センターや各種広場・キャンプ場のほか[5]、周辺には遊歩道が整備されている[6]。 百々ヶ峰(西峰)には、戦国武将・百々綱家の居館である「真福寺城」があったとされる[7]。「百々」と付く地名は、水が轟音を上げて流れる地あるいは崩壊性の山肌であることを指すとの説があり、また百々ヶ峰については百々綱家との関連性も考えられるが定かではない[3]。 「地形図」に最初に山名が記された、1923年(大正12年)発行の陸地測
2015/01/25 リンク