エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
陝西省 - Wikipedia
陝西省(せんせいしょう、中国語:陕西省、拼音:Shǎnxī Shěng(シャンシー ション)、英語:Shaanxi(... 陝西省(せんせいしょう、中国語:陕西省、拼音:Shǎnxī Shěng(シャンシー ション)、英語:Shaanxi(山西省と区別するため))は、中華人民共和国の省の一つ。略称は秦、または三秦。古代中国の長安一帯を含む地域。 陝西省の「陝」(セン)の旁(つくり)部分は「大」の両脇に「入」であり、これを「大」の両脇に「人」の「陜」(キョウ、せまい)と書くのは誤り。 陝西という地名の由来は以下のような歴史とかかわりがある。現在の河南省三門峡市陝州区の西南に、「陝原」(陝塬、陝陌)という台地状の地域があった。周朝の初年、周公旦と召公奭は殷の旧域を陝塬で二分し、陝塬より東を周公旦の、陝塬より西を召公奭の管理とした(分陝而治)。現在の陝西省にあたる地方は長らく「秦」と呼ばれており、長安に都があった唐代には「京畿」とされたが、宋代(北宋)に「陝原の西」という由来から陝西路と呼ばれる行政区分が置かれた。現