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山線経由の特急「ニセコ号」が使用車両を一新 9月に16日間運転 183系引退後の後継は? - [WTM]鉄道・旅行ニュース
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山線経由の特急「ニセコ号」が使用車両を一新 9月に16日間運転 183系引退後の後継は? - [WTM]鉄道・旅行ニュース
JR北海道は、2023年9月に運転する函館本線「山線」経由の臨時特急列車「ニセコ号」に、道内各地で活躍し... JR北海道は、2023年9月に運転する函館本線「山線」経由の臨時特急列車「ニセコ号」に、道内各地で活躍しているキハ261系5000代「はまなす」編成を使用します。 「はまなす」編成が5時間半を駆け抜ける【時刻表で解説】臨時特急「ニセコ号」の運転日と各停車駅の時刻、おもてなしの内容と実施日・区間おもてなしは沿線の高校生と初コラボ多目的特急車両として道内各地で運行されているJR北海道キハ261系5000代気動車「はまなす」編成(中村 昌寛/写真AC) 「はまなす」編成が5時間半を駆け抜ける 普段は優等列車の設定がない倶知安駅・ニセコ駅経由の「山線」ルートを走行する特急列車として観光シーズン限定で運転されています。今年の運転日は9月2日(土)〜24日(日)の間の計16日で、片道5時間27〜33分の所要時間で札幌駅〜函館駅間を1日あたり1往復します。 車窓からは日本海が見渡せる石狩湾、“蝦夷富士”