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自動運転スタートアップ、韓国はなぜ少ないのか(2)
◆「革新的なモビリティー」創業が少ない韓国、なぜ? このように世界では自動運転車スタートアップブー... ◆「革新的なモビリティー」創業が少ない韓国、なぜ? このように世界では自動運転車スタートアップブームだ。韓国はどうか。昨年都心走行に成功した自動運転車SNUverを作ったソウル大自動運転チームから生じたトールドライブ、自動運転トラックソフトウェアを開発するマス、自動運転車に必要なライダーセンサーを開発するSOSラボ、自動運転車のための自動車セキュリティーソリューションを作るフェスカロなどがある。しかし韓国の自動運転車スタートアップは絶対的に数が少なく、長期的な技術開発に必要な大規模投資を受けたところは一つもない。なぜか。いくつか理由がある。 まず、スタートアップと協力する自動車会社が少ない。国内資本の自動車会社は現代・起亜車だけだが、スタートアップと協業にまだ慣れていない。部品会社も同じだ。自動車業界の関心と投資が不足している。また、グーグル・Uber・バイドゥ・滴滴出行のように自動運転車
2018/03/29 リンク