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経営改善策を依頼されたある大手企業を調べてみると、不思議なことがあった。人件費などを含めると明ら... 経営改善策を依頼されたある大手企業を調べてみると、不思議なことがあった。人件費などを含めると明らかに赤字を出している商品が、営業部門で積極的に販売されている。担当者にヒアリングすると、その理由は単純だった。営業マンの評価が売上高で決まっていたからだ。 もちろん、売れば赤字になることは、現場は百も承知だったという。時代の移り変わりでそんなことになっていたのだ。 が、評価を変えるとなると、他のセクションとの調整が必要になるし、自分たちの権限では何ともしようがない。何より、役員はじめ変化に気付いていなかった上層部を説得するのが面倒だ。そんな理由から、おかしな販売が放置されていたのだという。 結局、評価システムを売上高から利益に変えて、営業部門の業績は大幅に改善されたという。 「現場は分かっているんです。でも上層部は何が合理的かをなかなか理解しないし、動こうとしない。だからお互い『馬鹿な上司』を肴
2009/06/21 リンク