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失われたソニーらしさが復活? 100万円でもよく売れるスピーカー | JBpress (ジェイビープレス)
こんなに高い製品がなぜ売れ続けているのか。そのわけはスピーカーの姿を見て音を聞いたら合点がいった... こんなに高い製品がなぜ売れ続けているのか。そのわけはスピーカーの姿を見て音を聞いたら合点がいった。懐かしいソニーの姿がそこにあったからだ。 古くはトランジスタラジオに始まり、ビデオデッキの「ベータマックス」、携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」など、ソニー製品には新しい時代の生活提案があった。価格が高くてすぐには手が届かなくても絶対に手に入れたい気持ちにさせられる。しかし、最近のソニー製品には残念ながらそういう要素が少なくなった気がする。 その点、サウンティーナはニッチな分野かもしれないが、消費者の心をくすぐるソニーらしさがある。さらに開発者の意気込みを聞いて確信した。ソニースピリットが消費者の心をつかんだに違いないと。 本当に欲しい製品は少々高くても買う「男のやんちゃ買い」*1という消費性向が今、注目され始めているそうだ。しかし、考えてみれば、そうした「やんちゃ買い」のコンセプトは、ソニ
2011/07/13 リンク