記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nuicksilver
    nuicksilver 耐久性が弱いらしい、しょせんは大衆車

    2015/09/20 リンク

    その他
    gui1
    gui1 センターピラーがないことがセールスポイントになってしまう国ですから(´・ω・`)

    2013/06/06 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak 自動車評論も進歩が無い

    2013/05/25 リンク

    その他
    as62
    as62 俺ら機械屋で強度と剛性の区別がついてないやつはいねえよ。ひょーろんかとかいう自称「専門家」にはいっぱいいそうだけどな。

    2013/05/22 リンク

    その他
    REV
    REV 独は政府が「レーザー溶接」を後押しし、技術を開発・製造設備の販売を狙っているという話が / PIGSの「御蔭」の€安で嬉しい悲鳴の独と、バブル崩壊から円高で、それどころじゃない日 / EV計画も

    2013/05/21 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander 違和感を覚えて読み進めていたら案の定両角氏か。というか両角氏の名前がぶくまで言及されていない事に驚いた

    2013/05/21 リンク

    その他
    kuniharumaki
    kuniharumaki あとで。

    2013/05/17 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「日本の自動車メーカーは、その製品の基本と言える車体骨格を作り上げるのに、スポット溶接、冷間(常温での、という意味)プレス成形という既成の手法に、極端と言えるほど固執」

    2013/05/17 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 高張力鋼を使ったところで、ヤング係数も密度も、それほど変わらないからな。そういえば以前、摩擦攪拌溶接の自動車への適用に触れた記事があったけど、ここではスルー。

    2013/05/17 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki データ豊富で好きだなこういうの。コストダウン努力>技術開発、って洗脳してきたバブル崩壊後からのR&Dの流れがついに・・・的な。でも、それが悪いとは言い切れないのも確かだし、やっぱりブレイクスルーが欲しい。

    2013/05/17 リンク

    その他
    komochishisyamo
    komochishisyamo 技術面解説が興味深い。ゴルフは常に進化する。それに比してカローラは退化し続けそろそろ終わろうとしている。なんだかなぁ…

    2013/05/17 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 自分の知識だけでも怪しいところがかなり…。とりあえず高張力綱の呼び値違いを言いながら、欧州では日本480MPaに対し180MPa以上を高張力綱とし比率出してる事に振れないのはどうよ。最後のCAD/CAEについては完全に間違い

    2013/05/17 リンク

    その他
    sparkgene
    sparkgene 久々にスポット溶接の画像を見て胸熱

    2013/05/17 リンク

    その他
    munetak
    munetak ブクマ読むためにブクマ。/放置し過ぎて、記事を全部読めなかった。

    2013/05/17 リンク

    その他
    giulia_gt
    giulia_gt 国産車の白物家電化とリンクしてる内容だと思う。

    2013/05/17 リンク

    その他
    aoccs
    aoccs 情報量多いけど読みやすくてよかった

    2013/05/17 リンク

    その他
    hitodie
    hitodie 言説は置いといて、純粋に情報りっちで美味しい記事。クルマ作りの冒険停止はそのとおりかもしれないが1ユーロ170円時代を生き抜くために進化しないという冒険をしてきた。ツケが出てくる時期ではあるが。

    2013/05/17 リンク

    その他
    upran
    upran やってみないとわからんけど、線溶接って修理しづらそうだな。車両保険の掛金が高くなりそう。

    2013/05/17 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/05/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    VWの車体骨格はどのように強度を出しているのか 日本の自動車作りの今(後篇) | JBpress (ジェイビープレス)

    「原材料やエネルギーのほぼ全てを輸入し、それらを使って良い製品を作り出し、世界に送り出す」。これ...

    ブックマークしたユーザー

    • nuicksilver2015/09/20 nuicksilver
    • repunit2015/09/10 repunit
    • schrift2015/07/24 schrift
    • gui12013/06/06 gui1
    • tanakamak2013/05/25 tanakamak
    • as622013/05/22 as62
    • REV2013/05/21 REV
    • bn2islander2013/05/21 bn2islander
    • maturi2013/05/21 maturi
    • batta2013/05/19 batta
    • matsyukish2962013/05/18 matsyukish296
    • red-magic2013/05/18 red-magic
    • laislanopira2013/05/18 laislanopira
    • kuniharumaki2013/05/17 kuniharumaki
    • lEDfm4UE2013/05/17 lEDfm4UE
    • chintaro32013/05/17 chintaro3
    • hiroomi2013/05/17 hiroomi
    • hiroumitani2013/05/17 hiroumitani
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事