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最近、義理チョコもらってますか?ソーシャル化で変わる”季節イベント”市場 ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(49) | JBpress (ジェイビープレス)
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最近、義理チョコもらってますか?ソーシャル化で変わる”季節イベント”市場 ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(49) | JBpress (ジェイビープレス)
日本では1960年頃に大手製菓会社によるキャンペーンをきっかけに、2月14日に女性から男性へチョコレート... 日本では1960年頃に大手製菓会社によるキャンペーンをきっかけに、2月14日に女性から男性へチョコレートなどを贈る習慣が広まり、市場を拡大し続けてきた。 しかし、バレンタインの2009年の市場規模(主としてチョコレート)は546億円、2010年は前年比2.0%減の535億円程度に縮小するという調査(富士経済「催事別食品マーケットの徹底解明 2010」)のように、数年前からバレンタインは曲がり角を迎え、市場がダウントレンドに入ったというニュースを多々目にするようになった。 その原因の1つとして言及されているのが、「義理チョコ」需要の減少である。 大丸松坂屋百貨店が行った2014年のバレンタインに関する調査(大丸東京店メール会員の女性約6万人へのアンケート調査)でも、これまではトップを占めていた義理チョコ需要が2014年には4番手と落ち込んでおり、その需要はやはり減少傾向にある。 それに対し、