エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線開業、映画で見る青函トンネル工事 「レイルロードムービー」が表す高度成長時代と移民難民の心情 | JBpress (ジェイビープレス)
計画から43年、3月26日、北海道新幹線が開業した。東京から新函館北斗まで最短4時間ちょっと、東京博多... 計画から43年、3月26日、北海道新幹線が開業した。東京から新函館北斗まで最短4時間ちょっと、東京博多間が5時間ほどだから、九州北海道間を10時間程度で結ぶことになる。 最速260キロ。しかし、青函トンネル内は140キロに制限されるので、少々時間がかかる。運賃が割高なのも、開業から30年近くとなる青函トンネルの維持管理費用がかさむことが一因だという。 そんな青函トンネル開通に身を捧げた人々の物語『海峡』(1982)では、1976年、荒れ狂う津軽海峡を眺めながら、若者たちがこんな会話をしている。 「信じられないなあ。この海の底を新幹線が走るなんて」 「新幹線なんて、まだいつのことだか」 「でもさ、ドーバー海峡より長いんだろう」 「世界一なのよ。長さだけでなく、トンネルを掘る技術も」 4半世紀を費やした工事 4半世紀を費やした工事は、34人もの犠牲者を出した。その苦難の道のりをたどるこの映画は
2016/04/05 リンク