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梅干しは逆風に屈しない、突破口は世界進出 シリーズ「商いの原点」~勝僖梅(和歌山県)後編 | JBpress (ジェイビープレス)
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梅干しは逆風に屈しない、突破口は世界進出 シリーズ「商いの原点」~勝僖梅(和歌山県)後編 | JBpress (ジェイビープレス)
地方創生の流れの中で、1次産品のブランド化と6次産業化が全国的に進み、さらには、縮小する国内市場に... 地方創生の流れの中で、1次産品のブランド化と6次産業化が全国的に進み、さらには、縮小する国内市場に見切りをつけて、産品と加工品によるグローバル進出が急増している。世界的和食ブームがその追い風になっていることは言うまでもない。 ところが、海外で、唯一、ほとんどまったく受け入れられない日本の食品がある。梅干しである。欧米であれ中国であれ、多くの場合、口に入れた瞬間に吐き出されてしまうという。 こうした事態を前に、紀州南高梅(きしゅうなんこううめ)の梅干しの製造販売を手掛ける勝僖梅(しょうきばい)の鈴木崇文専務取締役(46)は、グローバル市場に向け、奇策に打って出た。 2017年3月、世界77の国・地域から3282社が出展し、来場登録者数8万2434人を記録した「第42回国際食品・飲料展(FOODEX JAPAN2017)」において、梅干しではなく、「梅チーズトリュフ仕立て」「梅チーズトリュフ仕