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「やってみなはれ」、サントリーが挑むDXと新浪社長が目指す生成AIの活用とは | Japan Innovation Review powered by JBpress
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「やってみなはれ」、サントリーが挑むDXと新浪社長が目指す生成AIの活用とは | Japan Innovation Review powered by JBpress
一口に「デジタル化」といっても、その中身はさまざまだ。請求書のペーパーレス化、顧客窓口でのAI活用... 一口に「デジタル化」といっても、その中身はさまざまだ。請求書のペーパーレス化、顧客窓口でのAI活用、アプリと最先端テクノロジーを掛け合わせ、ライドシェアのような新しいビジネスモデルを構築することが「デジタル化」と一括りにされることもあるが、本来はまったくレベルが異なる。デジタル化の最終目標であるDXを目指す多くの企業にとって、そこへ到達するまでのプロセス、各レベルで求められる施策を把握できれば、「デジタル化」への理解が深まり、より戦略的に、そして着実に変革を推し進められるのではないか。 本連載では、『世界のDXはどこまで進んでいるか 』(新潮社)の著者・雨宮寛二氏が、国内の先進企業の事例を中心に、時に海外の事例も交えながら、ビジネスのデジタル化とDXの最前線について解説する。連載第1回となる今回は、自動販売機と健康アプリを組み合わせた新しい価値の提供などでDXを推進するサントリーの事例を紹