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「みどりの窓口削減」凍結は一時的?背景にJR東日本が本格化する“脱鉄道依存” | JBpress (ジェイビープレス)
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「みどりの窓口削減」凍結は一時的?背景にJR東日本が本格化する“脱鉄道依存” | JBpress (ジェイビープレス)
JR東日本は、乗車券などを対面で販売する「みどりの窓口」の削減計画を進めている。その背景には、鉄道... JR東日本は、乗車券などを対面で販売する「みどりの窓口」の削減計画を進めている。その背景には、鉄道の利用スタイルが大きく変化したことがある。すでに鉄道利用者のうち9割以上がIC乗車券もしくは「モバイルSuica」といったチケットレスで乗車しており、紙のきっぷはほとんど使用されなくなった。駅の券売機も年を追うごとに撤去されつつあるが、みどりの窓口の積極的な効率化によって、利用者が混乱をきたす事態も起きている。その問題点や今後の動向について、フリーランスライターの小川裕夫氏がレポートする。 >>混雑する「みどりの窓口」 想定以上の鉄道需要を失った「コロナ禍」 JR東日本が乗車券類を有人販売する「みどりの窓口」の数を急速に減らしている。だが、拙速すぎる削減・廃止に対して利用者が大混乱をきたし、ついには同社が計画の一時凍結を発表する事態に追い込まれた。 世間の耳目を集めたみどりの窓口の削減・廃止問