エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
神社人 - 全国の神社の数について
神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われ、仏教系寺院よりも数が多く、日本で最も多い宗教... 神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われ、仏教系寺院よりも数が多く、日本で最も多い宗教的文化建築物の一つとなります。その内、有人神社(神職者が常駐している社)は、2万社程度とも言われておりますが、実態は定かではありません。ただし、宮司(神職の最高位)の数は1.1万人とも言われているため、実際には一人の神職が多くの神社を複数、兼務する形で留まっているのが実状です。 右図は、文化庁文化部宗務課「宗教年鑑」に掲載されている各都道府県別の神社の数になります。その数、8万8,585社となりますが、摂社末社を含めれば、20〜30万社にも上るとも言われ、神社人DBでも、ほぼ登録を終えた東京都(2,344社)や沖縄県(59社)が、それ以上の数に達していることから、実際は、この約1.3〜1.5倍程度のボリュームが見込まれるのではないかと考えています。ただ、非常に興味深いのが、神社の数の少ない