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「タスポ」導入でコンビニでの購買増加、各社に増額修正期待
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「タスポ」導入でコンビニでの購買増加、各社に増額修正期待
4月11日、「成人識別たばこ自動販売機」への移行が進むなか、コンビニでのたばこ購入者増加で09年... 4月11日、「成人識別たばこ自動販売機」への移行が進むなか、コンビニでのたばこ購入者増加で09年2月期のコンビニ各社の業績にプラス要因になりそうとの声も。写真は昨年4月、都内で撮影した自販機(2008年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 11日 ロイター] 全国のたばこ自動販売機が順次「成人識別たばこ自動販売機」に移行するなか、コンビニエンスストアでたばこを購入する人が増えており、2009年2月期のコンビニ各社の業績へのプラス要因になりそうだ。 各社とも、たばこ購入の増加を織り込んだ見通しを出しているものの「抑え気味」の計画としており、成人識別自動販売機が首都圏にまで拡大した後の消費者の動向によっては、増額修正の余地がありそうだ。 「成人識別たばこ自動販売機」は、未成年者の喫煙防止のため、3月1日にパイロットエリアとして鹿児島県・宮崎県で導入。来月には北海道と20県で導入され、