エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
多項定理とは?公式と使い方・順列を使った証明方法を解説|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
多項定理とは?公式と使い方・順列を使った証明方法を解説|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」
多項定理の公式はn!/p!q!r!であり、この公式に当てはめれば簡単に係数を求めることができます。高校数学... 多項定理の公式はn!/p!q!r!であり、この公式に当てはめれば簡単に係数を求めることができます。高校数学の中で苦手に感じる単元の1つに多項定理がありますが、公式を使いこなせるようになることで、だんだんと解けるようになるでしょう。 この記事を読めば、難しいと感じやすい多項定理の応用の問題も自由に解けるようになるかもしれません。練習問題も出題しているので、必ず解けるようにしましょう! 多項定理とは?【展開後の項の係数を求める問題】 二項定理では、(a+b)nと2つの項の式を展開しましたが、これが3項以上になった場合に、展開式について成り立つ定理が多項定理です。とくに展開をした式での特定の項の係数を求める時に利用します。まずは多項定理とは何かについて紹介します。 多項定理の公式:n!/p!q!r! 多項定理の公式は次のとおりです。 (a₁+a₂+a₃+・・・+am)nの展開式におけるap₁₁a