エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
香林坊地蔵尊 - 金沢おもしろ発掘
金沢 雨、日中は晴れていたのですが、帰宅ごろから降り出しました。 日曜日に中心街へ出かけました。大... 金沢 雨、日中は晴れていたのですが、帰宅ごろから降り出しました。 日曜日に中心街へ出かけました。大和デパートの角にある小さなお地蔵さんです。いつも見かけているのですが、掲示板を読むとなかなか興味深いです(笑) 【撮影場所 香林坊:2019年03月10日 OLYMPUS E-PL6】 【掲示版引用】越前朝倉氏に仕えた向田兵衛は、天正八年(1580)、当地に移り町人となって薬種商を営む。比叡山の僧であった縁者の香林坊を婿養子に迎え、店の名も香林坊とする。 ある夜、兵衛の夢枕に立った地蔵尊のお告げにより処方した目薬が、藩祖前田利家の目の病を治し、香林坊は大いに名を上げる。この夢で見た地蔵尊を造り店の小屋根に安置し商売が繁盛する。寛永の大火の時、地蔵尊辺りで不思議と火が止まった為、香林坊の火除け地蔵とも呼ばれるようになる にほんブログ村 金沢市ランキング
2019/03/16 リンク