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決算報告書についてわかりやすく解説|会社設立|経営ハッカー
会社では、毎年決算を行いますが、その最終的な手続きとして作成されるのが「決算報告書」と呼ばれる書... 会社では、毎年決算を行いますが、その最終的な手続きとして作成されるのが「決算報告書」と呼ばれる書類になります。今回は、会社の決算に不可欠な決算報告書について説明していきたいと思います。 1)決算報告書とは? 「決算報告書」とは、決算の最終手続として作成される書類を総括する用語であり、例えば、税務決算のみを行っている企業では、貸借対照表、損益計算書、製造原価報告書、販売費及び一般管理費内訳書、勘定科目内訳書、個別注記表等が決算報告書となります。決算報告書の書類は、決算後の株主総会で報告され、株主総会の承認を受ける必要があります。 2)決算報告書の開示義務 1.税務署への提出 決算報告書は、税務申告書に添付して税務署に提出する必要があります。 2.会社法に基づく決算公告 原則として、株式会社は定時株主総会の終結後に貸借対照表の公告が求められており、会社法上の大会社は損益計算書の公告も求められま
2015/10/01 リンク