エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
努力をほめる
ドゥエックの実験 スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドゥエックらは、5年生400人余りを対象に面白... ドゥエックの実験 スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドゥエックらは、5年生400人余りを対象に面白い実験をしています。 まず彼らは子どもたちに比較的簡単な図形パズル問題を与えます。そして、テスト終了後、子どもたちに点数を伝えほめました。成績内容にかかわらず一人一人の子どもをほめるわけです。半分の子どもには「あなたは頭がいいんだね」といった具合に「賢さ」をほめます。一方、残りの半分の子どもには「一生懸命やったね」など努力をほめます。この二群は成績が均等になるようにランダムに選定します。 それから子どもたちには二種類のテストを与え、どちらでも好きな方をやりなさいと伝えます。一方は最初のパズルより難しいけれど、やればとても勉強になるパズル、もう一方は最初のものと同じように楽にできるパズルです。 その後、子どもたちに極めて難しいパズルを与え、その様子を観察します。さらにテストを受けた後、ほかの