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Design Works 「ブランド戦略・読売新聞」 vol.8 | 北澤事務所
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■2:現在の「関西発」の問題点(20分) ■時代の気配 ええ、いよいよ本題というか、問題発言に移ります。... ■2:現在の「関西発」の問題点(20分) ■時代の気配 ええ、いよいよ本題というか、問題発言に移ります。 阪神戦の後ならタダでは帰れないところ(北澤しきりにウーロン茶を飲む)。 一般に関西に軸を置く企業は宣伝がたくみだと言われます。 つまり、技術中心主義というよりも市場中心主義。 うなぎを食べたくなるのは、成分がどうなっていてカロリーがこうでという 理屈ではなく、パタパタとあおがれ、こちらに忍び寄ってくるカバヤキの香り からであります。 感情に訴えること。 これはどんな商売でも、普遍的な事実だと思うんですね。 要は、理屈じゃないと。 サントリーの宣伝部には、大阪出身の開高健(たけし)さんがおられました。 開高さんが、ある広告関係の本で概要こんなことを書かれています。 「優れたコピーライターというのは、フォアグラなど山海の珍味、ごちそうの 味を、具体的に想像できないといけない。 と同時に、満