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文書管理ツールの導入状況(2017年)/前編
キーマンズネット会員327人を対象にアンケート調査を実施した。文書管理ツールの導入状況や管理する文書... キーマンズネット会員327人を対象にアンケート調査を実施した。文書管理ツールの導入状況や管理する文書の種類など実態が明らかになった。 キーマンズネットは2017年6月14日~6月28日にわたり、「文書管理ツールの導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数327件)。回答者の内訳は、情報システム部門(導入・検討や運用に関わる立場)は31.9%、製造・生産部門が14.5%、営業・販売部門が11.4%、経営者・経営企画部門が4.5%だった。 前編では、文書管理ツールの「導入状況」「管理する文書・情報の分野」「導入目的」などを、2011年に実施した同調査と比較した形で分析する。中小企業を中心にニーズが高まってきていることや、文書を管理する際の課題などが見てとれる結果となった。 なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。