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ティラノスクリプト:BGMや効果音の管理に連想配列をつかう
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ティラノスクリプト:BGMや効果音の管理に連想配列をつかう
ゲームには欠かせない要素であるBGMや効果音ですが 使用する数が増えてくると管理が大変になってきます... ゲームには欠かせない要素であるBGMや効果音ですが 使用する数が増えてくると管理が大変になってきます。 とくに複数の素材サイトさんからお借りする場合 サイトによってファイル名の長さに大きな差があったり ファイル名からどのような音楽か判別がむずかしかったり 使用するときに少し手間がかかってしまうことがあります。 ファイルをリネームしてしまえば問題は解決するのですが これはこれで「ファイルをひとつずつリネームする手間」と 「どのサイトからどの曲を借りたかを管理する手間」が増えます。 そこで、使用するBGMや効果音をリスト化して 使い勝手を良くしようというのが今回のお題です。 リストには連想配列を使用します。 連想配列とは 配列の仲間ですが添字(インデックス)にキーを指定できるのが特徴です。 たとえば f.bgmList という連想配列を作ったとします。 普通の配列の場合は f.bgmList[