エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
完全習得学習(かんぜんしゅうとくがくしゅう)とは? 意味や使い方 - コトバンク
一人の教師が多数の生徒を教える一斉指導では,授業のスピードについていけない,いわゆる落ちこぼれの... 一人の教師が多数の生徒を教える一斉指導では,授業のスピードについていけない,いわゆる落ちこぼれの生徒が生じやすい。完全習得学習は,このような一斉指導の問題点を解決するために,大多数の生徒に一定水準の学習内容を習得させることをめざしてブルームBloom,J.S.が提唱した理論と方法を指す。 【理論的背景】 完全習得学習は,一般にキャロルCaroll,J.A.(1963)に始まり,ブルーナーBruner,J.S.,ブルーム,グレーサーGlaser,R.らの支持を得て発展したとみなされている。しかし,エーベルEbel,R.L.によれば,それより50年前のモリソンMorison,H.C.の構想が背景になっているという。すなわちモリソンは,すでに20世紀の初頭に,「教授→テスト→再教授→再テスト」という方法を用いることによって,すべての生徒を教育目標に到達させることが可能だと主張していた。しかし,こ
2016/05/09 リンク