エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
伊集院静 - 福助のブログ
伊集院静(いじゅういん・しずか)さんは、1950年に山口県に生まれ、 都内の大学を卒業後、広告代理店の... 伊集院静(いじゅういん・しずか)さんは、1950年に山口県に生まれ、 都内の大学を卒業後、広告代理店の勤務などを経て、 1981年に作家デビューしました。 地元・山口県などを舞台にした自伝的長編小説「海峡」3部作や、 瀬戸内海の島の小学校を舞台に教師と子どもたちの交流を描いた「機関車先生」など、 人生の機微を端正な筆致で描く小説を数多く発表し、 1992年に短編集「受け月」で直木賞を受賞しました。 その後も自身の人生観や仕事観をつづるエッセー集、 「大人の流儀」シリーズがベストセラーとなるなど精力的に活動を続けてきました。 また、作詞家としても活躍し、 近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」や 「愚か者」などのヒット曲を手がけています。 プライベートでは、 1985年に当時の妻だった俳優の夏目雅子さんを白血病で亡くし、 その後、俳優の篠ひろ子さんと結婚していました。 伊集院さんは、20