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    Clock0311
    Clock0311 元記事は韓国語だけど、あちらは「周回がだるいゲーム」ないのかね?そうだとすると違う文化圏の人の話なので和製運営型スマホゲームとは別になる。

    2020/01/28 リンク

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    RRRQ
    RRRQ いわゆるFGOやパズドラ、モンストに代表されるRPG要素の含まれたゲームの戦闘の自動化は理解できるんだけど、中華(韓国?)スマホMMOに代表されるあらゆるすべての行動を自動でやってくれるやつは需要がわからない。

    2020/01/27 リンク

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    ISADOK
    ISADOK 自動戦闘にも一応、自動でも倒せる編成を考えるという楽しみ方はある(ちゃんと戦略性のあるゲーム限定)。手間を省くための自動戦闘はスマホを占有されるから不完全。スキップを導入すべき。

    2020/01/27 リンク

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    deep_one
    deep_one ゲーム内資金や成長に必要なアイテムを収集するためのルーチン戦闘が多すぎるからだろう。/コメントを見て。アクション対魔忍には「ポイント消費五倍掛け」のシステムがあるので、それが自動の替わりだろう。

    2020/01/27 リンク

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    vndn
    vndn カルネージハートの新作待ってます

    2020/01/27 リンク

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    nijigenjin
    nijigenjin グラブルの今回の古戦場でも話題になっている題材なので後で読む/コンシューマでも連射キーを使用したオート戦闘やる人いたから、最近の話では無いと思う

    2020/01/27 リンク

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    hiroomi
    hiroomi “自動戦闘は、過程と結果の中で、昔とは異なり楽しさが減った「過程」を最小限に抑えて、他の楽しい要素である「結果」に集中するためのデザイン”

    2020/01/27 リンク

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    solidstatesociety
    solidstatesociety 労働を自動化するまで引き上げたい

    2020/01/27 リンク

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    yarukimedesu
    yarukimedesu ロマサガRSも「オート戦闘で有能」ってキャラがガチャで人気になるから、運営もそれに寄せまくっている感じある。

    2020/01/26 リンク

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    kusukusunoki
    kusukusunoki 「楽な方向に変化していく」強いキャラで活躍するための成長過程は障害であり忌避される。数個のボタンで操作できるほど単純化され操作する楽しみも薄れたこと、短時間のログインと即興的なゲームプレイというスマホ

    2020/01/26 リンク

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    steel_eel
    steel_eel 自動戦闘にして戦闘終了曲流れるまで放置しつつ、時間を潰すの虚しすぎるのでイベントとかでフリークエストクリアチケット配布して普段はチケット消費して秒でAP的なものを消費できるやつにしてくれ頼む……。

    2020/01/26 リンク

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    TourEiffel
    TourEiffel オートはつまらない

    2020/01/26 リンク

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    kei_mi
    kei_mi そもそも周回させるのやめて / 古戦場がセッティングでタイム短縮するのを競うミニ四駆みたいなレースゲームになってるの、なにかがおかしい

    2020/01/26 リンク

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    hisawooo
    hisawooo 自動戦闘にカルネージハートみたいな面白さ見出してるから黙ってて

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    ZeroFour
    ZeroFour 約10年ぶりにプレイするゲームが現状FGOのみなので、さらに昔のSO2(PS)の半自動で進む戦闘が懐かしく感じてしまう。

    2020/01/26 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 ずいぶん本質的でないことを言ってるような気がする。この話はまず分類からでは

    2020/01/26 リンク

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    nemuiumen
    nemuiumen ドラクエ4のAIは、勇者(自分)は思い通りに動かせるけど仲間は思い通りにならず、どう動くかを織り込んで戦うという仕組みなのでここでいう自動戦闘とは違うのでは。自分は命令できるより好きだった。

    2020/01/26 リンク

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    hobbling
    hobbling 自動狩りRPGといえば夢幻の心臓2のスペースキー押しっぱなし

    2020/01/26 リンク

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    type-100
    type-100 コンシューマーゲーのRPGでも、オート戦闘でレベリングすることは普通にあったわけで。

    2020/01/26 リンク

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    kazkaz03
    kazkaz03 スマホゲーはガチャとストーリーがメインでバトルはおまけだからでは?

    2020/01/26 リンク

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    zefiro01
    zefiro01 フルオート実装当時、ボーダーが爆上げするの流石に読めなかったわ

    2020/01/26 リンク

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    technocutzero
    technocutzero 戦略練ってルーチン化するのもゲームの楽しさなんだからせめてFF12のガンビット(マクロ)みたいにすればいいのにな

    2020/01/26 リンク

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    Ugu-nomicon
    Ugu-nomicon 複雑なシステムを緩和するために自動戦闘を上手く取り入れてるゲームもあるよね。問題なのはデイリーノルマの消化がきつすぎる方にあるかな。

    2020/01/26 リンク

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    kazuya030
    kazuya030 自動戦闘のゲームでは「コミュニケーション」が目的なのであって「成長」は話題の一部に過ぎないと思う

    2020/01/26 リンク

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    moriken1098
    moriken1098 3Dになってターン制コマンド式バトルシステムが不自然になった結果、コンソールのタイトルもほぼ自動戦闘にせざるを得なくなってたりするよねリメイク版FF7、ゼノブレイド2…、龍が如く7辺りは逆輸入っぽい

    2020/01/26 リンク

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    maketexlsr
    maketexlsr ポピュラスやってると思えば

    2020/01/26 リンク

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    h5dhn9k
    h5dhn9k まぁ、分かるんだけどね。自動生成されるムービーだと考えると納得できるかも。ゲームの快感は大別すれば思考,決断,操作感の3つで、そのバランスで味が決まるのだから。何れも無いなら、もうゲームじゃ無いよね。

    2020/01/26 リンク

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    takjoe
    takjoe そうだ!戦闘をプログラム出来るようにすればいい!その場合はロボがいいな!カルネージハートでよろしく!

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    kusaret
    kusaret 高難度ステージのスキップ可能条件をギリギリ満たすためにあれこれ試行錯誤するのが楽しい。

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    mtane0412
    mtane0412 ウィル・ライトの定義にしたがえば香川県でもかなりゲームができそう

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